2014年1月13日月曜日

年末年始は恒例の南伊豆でリフレッシュ

年末年始は自分にとって恒例の南伊豆町の弓ヶ浜温泉で骨休みです
31日から3日までの予定でしたが
仕事の疲れもあって
早く温泉に入りたい気分で30日からの4泊5日に変更!

横浜鶴見をフル充電で出発しまして
まずは予約した蒲鉾や日本酒、絶品のわさび漬けを
調達しながらのドライブです

国道1号線を下っていき
JR鴨宮駅近くの鴨宮かのや酒店!

ここは山北の蔵元「川西屋酒造店」で生産する丹沢山を
取り扱っており数多い丹沢山シリーズが
ほとんど入手できるので重宝しております

なによりも保存が丁寧なので
他店の酒屋さんと比べると同じ日本酒でも味が異なるので
助かっております

次の立ち寄りは箱根駅伝復路の小田原中継点でもある
かまぼこの小田原鈴廣です
今年は奮発して相模湾で特別にチャーターして作られた
限定品を予約しており
これを受け取りに!!
あとここの伊達巻も絶品ですからね

というか、、、ここの渋滞には参りました、、、
回避するにも店には行かなくてはいけないし(涙)

さてここから南伊豆町までは山越えルートです!
タバコも吸いたいので
箱根湯元にある箱根町役場で20分補充充電して
再出発です!

国道1号線が半端ない渋滞なので
箱根新道にて箱根峠に向かいます!

ちなみに標高差は一緒なのですが
国道1号線と箱根新道では箱根新道の方が
電力を消費すると思います

また
伊豆スカイラインを通るケースでも航続距離は大丈夫だけど
石橋を叩くタイプの方や心配性な方は箱根恩賜公園で充電すると安心でしょう
(国道1号線はそのまま、箱根新道であれば芦ノ湖大観インターで降りる)

箱根峠から右に入り
静岡県道20号線、伊豆スカイラインです
目指すは冷川ICです

ここまでは尾根ルートなのでさほど勾配もなく
普通に電力消費を気にせずに走破できます!
ペースメーカがいらしてもリーフの加速で
問題なくズンズンとドライブ!!

冷川ICでのおいしい情報は
「いかばた」
ここの「サト焼き」は超うまいです
だいたい30年近いお付き合いですけどここは私には最高
いまは残念ながら2代目となってしまいましたが
以前は店に入ると自然にどかんと辛口の日本酒をおいてくれて
鹿肉の燻製を食べながら呑んでました
シメは手延べうどん!

途中から静岡県道59号線に入り国士峠に向かいます!
このルートは雨対策で鋸がトランクに入っております
まあいわゆるマニアックな道
心配要りません、峠を越えたら回生があります!

しかしこの途中にも教えちゃいます、、、
すごく絶品のわさび漬けのお店があります
およそ6Km位かな、、なんでこんなところに店があるの?
というロケーションにあります
一度食べてしまうとわさび漬けの根底が変わると思います!

ちなみに広大なわさび田をお持ちなので
話好きで写真家の親父さんに見学を頼んだら教えてもらえると思います
林道を入り源流に近いすばらしい景色も堪能できます

さてこのルートを抜けると
伊豆湯ヶ島に到着

ちなみに伊豆湯ヶ島まで国士峠を越えるのが
抵抗がある場合は、、
冷川ICから修善寺方向に進み「鮎見橋」を左折して
そのまま道なりで伊豆湯ヶ島に到着します

下田街道いわゆる天城道を走行します
途中の「浄蓮の滝」とその先の「道の駅」、、
それぞれわさびソフトクリームって微妙に味が違うんですよ!

天城トンネルを過ぎてばりばり回生が利いてきます
河津七滝ループ橋では
リーフのカーブ性能を思いっきり堪能できます

さてここから更にゆるい山越えがもう1個
河津には抜けず国道414号線です
残念?ながら、かなり道がきれいになったので安心です

下田駅からすぐ近くにある静岡日産下田店で
余力を残しての2回目の充電です!

以前に箱根恩賜公園で充電したときも余力で到達できて
伊東まで戻れました!
すごいぜ!リーフの航続距離は!!

ちなみにリーフで河津に抜けて
そのままプリンス静岡の伊東店まで行った検証結果もあります!

今年は稲取役場にも急速充電ができますし
河津観光施設にも急速充電が設置される予定です

それと東伊豆ルートからは
いままでは伊東での充電が必須でしたが下田に日産下田店の充電設備が
できたことからスルーしてドライブが実現です

さてここからおよそ10Kmで南伊豆の弓ヶ浜に到着!!


ワン娘3人が宿泊できるペンション弓ヶ浜
源泉かけ流しの家族風呂で疲れをほぐします

毎日最後まで船盛の海の幸+αを毎日堪能、、幸せ!!

初日は前日までちょっと体調悪かったことを気遣ってもらい
金目鯛のしゃぶしゃぶ

最近は老眼で食事中はめがね無しです、、、

大晦日の朝から温泉のあとに
朝呑み!
シェフからは朝食の他に
脂の乗った秋刀魚の一夜干しを出してもらいました!

午後はぶらぶらとワン娘と散歩

この堤防は早春には河津桜、春にはソメイヨシノが咲きます!

2013年の最後の夕食は

高足かにの登場!!天ぷらも美味~

正月まで2日というスケジュールはなんか余裕な贅沢感を味わえました!

さて明けてお正月、日の出を見に行きます!

日の出を待っていますが、、、明るいでしょ!
実は山から覗く日の出を待っております、、、細君には水平線からでしょ!ってクレームが散々でした


もうちょい、、、


初日の出です!

さて宿に戻って朝呑みっす!

これに地元流のお雑煮が加わります!

夜はあわび君が登場!!

2日の朝はちょっと異なったアングルで日の出鑑賞です

両脇が山で弓なりの海岸にはいろんな日の出を楽しめます!

さて今日の散歩はここに挑戦(海の反対側)
以前からこの右手のてっぺんが気になってたんだよね、、


これが後悔するほど険しい道のりでした


しかし頂上は石廊崎まで見渡せる素敵ビューでした!
素敵ビューといえば盥岬もすごいです、私は勝手に哲学岬と呼んでいます
お立ち寄りの際は是非!是非!

楽しみな夕食は伊勢えびパスタに30cmを超える金目煮付け!!最高っ!!

トキが経つのも早いもの、、、明日は横浜へ帰るのか、、、
仕事がんばるぞ!、、というかダイエットも含めて、、、


1月3日、、名残惜しいところですが
現実に戻ります、、、

帰りは渋滞を回避するために
天城→修善寺→三島→御殿場→倉見→横浜のルートを基本に
コース上での渋滞では適宜裏ルートで行きます

復路での最初の充電は御殿場です
道の駅に設置された情報は知っておりましたが初めての訪問です


レジで記帳してから鍵を預かります
菊水電子工業の定格出力20Kwタイプです
ちょっと残念なのは高出力タイプではないんですね、、、
余裕があって道の駅に食事などの立ち寄りではいいのですが、、
本格充電では
引き続き静岡日産の御殿場萩野店が拠点になりそうです

この日は渋滞が各方面でひどかったようですが
今回も南伊豆から自宅まで渋滞なしで
戻ってこれました!

最後のオマケは伊勢えびパスタがうまかったので
細君は挑戦です!

地元の漁協からの仕入れだったのでお安く入手できました

0 件のコメント:

コメントを投稿