2013年10月5日土曜日

EVオーナーズミーティング IN 中部 <1日目>

リーフオーナーの†かず†さんが企画された
9月28日から9月29日の
「EVオーナーズミーティングIN中部」に参加させてもらいました

さて往路はいつもの一般道ルートを攻めます!
今回はちょっと充電回数にコダワリを考慮して
事前に10Km単位で勾配と平均時速など緻密な計画を立てました

満充電の状態で横浜市鶴見区の自宅を出発です!
国府津付近から箱根での登りを考慮して246号線に迂回する予定

ここで何を思ったのか、、、直進ルート
すなわち箱根超えにいきなり変更です

箱根超えもいままでは国道1号線ルートを利用しておりますが
更に箱根新道ルートを通ります!

同じ登りでもいままでの経験から
箱根新道の方が国道1号線より電力を消費するんですよね、、
まあ最悪は戻って箱根役場もあるし
峠を越えれば三島や沼津もあるし、、

いきなり箱根峠では気温は8℃、、、
峠を越えてぐんぐんと回生ドライブでレベルメーターを少し回復しました

沼津を過ぎてバイパスを走り続けて
最初の1回目の充電ポイントに予定通りに到着です!
日産プリンス静岡販売の富士錦町店
さすがに次の安倍川手前までは持たない、、、

最近はもう150Km以上はムリ、、
購入当初は180Kmとか200Kmも経験したけど、、、
(この辺についてはまたの機会に)



さて次なるポイントは浜名湖を過ぎた湖西市を目指します!

名古屋までは一般道とはいえ、バイパスがとっても充実しているので
走りやすいですよ

一部緩やかながら勾配の数やトラック横転事故で迂回もあって
ちょっと予定よりも消費が厳しくなってきた

天竜川の手前辺りから湖西市までの到達に暗雲
インテンショナル回生運転で航続を伸ばして
手前の浜松中心部に近い浜松日産入野店まで確保できました

しかしどうしても浜名湖を超えて湖西市に行きたい!
およそ14Km
亀さんマークの緊急航続距離も含めて決断

浜名バイパスの浜名橋の勾配さえ回避して
途中から国道1号線(旧道)ルートで走行

無事に2回目の充電ポイント
浜松日産の湖西南店に到着!

なんとここまでくると名古屋までは
ブイブイ運転でもお釣りがくる距離です!



これで目的地まで2回の充電で到達が確定となり
とっても浮かれた気分満載です!

ここからは
堰を切ったようにブイブイとアレに十分に気を払いながら
あっというまに到着

まあ飛ばした理由はもう1つあって8時に市街地に入りたかった、、、
あまちゃんの最終回を見なければなりませんので安定した電波も
欲しかった、、、なんか言い訳っぽい(笑)

さてオフ会の会場ですが、、
なんと長久手にあるトヨタ博物館になります
まあ明日もあるのでこのすぐ近くにある愛知日産の日進竹の山店にて補充充電です


ここはいわゆる顧客満足度はとても良い感じです
その対応とは別にびっくりとしたことは、、、
・店内の冷凍庫、、ここにはアイスがあってお客様にセルフで提供されています
 プチアイスとはではなくしっかりと堪能できるボリューム、、、
・カフェは自販機ではなくしっかりとお菓子付きで提供して頂きました

なんか担当店舗ではないのに申し訳なく
いつものごとく固辞しておりますが、甘えてサービスを受けさせてもらいました
ありがとうございました

さてオフ会の会場入りです

今回はリーフ、アウトラウンダー、アイミーブが揃っています


中でも注目はやはり主催者†かず†さんのニスモ仕様
それも特別注文仕様、、すごすぎです

ニスモ仕様ではエンジン、、いえモータですね
このコントロールをつかさどる装置も装備しておりまして
試乗させてもらいました、、、

これはかなりビックリ
普段のDモードはターボ!って感じで
これまで無敵の追い抜きをしておりましたが
これはそれをはるかに凌駕しております
リーフってこんなに軽い車両なの?って思う位にグーンときます

以前にリーフ開発の話でモータのパワーを抑制するのに ある意味、苦労したとの話を聞いたことあるけど、、開放って感じですね!

皆さんとのEVの経験談や車両の特装のお披露目などとっても興味深く
楽しまさせて頂きました

最後は参加者有志から募ったグッズをじゃんけん大会イベントもあり
幹事さんの飽きさせない企画に脱帽です
またサポートスタッフの方々にもかなり気をつかって頂きまして感謝!

お疲れ様でした!

右列の私の車はすぐにわかりますね!
左列手前に†かず†、、フロントバンパー下を見るだけで
ニスモ仕様ながら更にスペシャルな一部分が分かると思います



さあ~夜の部へ展開です!
今回のプログラムではこれが一番の狙い!です
やはり呑みコミュニケーションは最高です

宿も、、、呑み会の店舗近くの名鉄イン名古屋金山を予約しており
気合バリバリです

会場は名古屋で著名な「世界の山ちゃん 金山総本店」

EVの話やら色んな楽しい話盛りだくさんでご満悦な私、、
(画像はIさんから勝手に拝借させてもらいました、、確信犯な私を許してください、、)


幻の手羽先やどて煮、、最高でした!

二次会は細君のケア?でパスしてそのままホテル戻り、、、
名古屋での1日目はこれで閉じます、、、次回は2日目レポート!!

0 件のコメント:

コメントを投稿